続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

海外旅行には現地SIMが便利だと思う。

本日からコンビニでもエコバック必須。

エコバックは全然エコじゃない、それはそれとして。

最近、海外から来た渡航者向けに日本でつかえるプリペイドSIMが自販機で売られている。NTTコミュニケーションズのSIMをよく見るような感じ。

日本人の利用を拒むかのように英語や中国語などで説明が書かれている。

日本は通信鎖国なのでこのような自販機は訪日外国人の皆さんはありがたいでしょう。

Wi-Fiもほとんどが有料だし。そんな外国人向け自販機しかないのかとおもいきや、

日本人向けもあった。

f:id:konnyaku_d:20200701135002j:plain

f:id:konnyaku_d:20200701135006j:plain

f:id:konnyaku_d:20200701135012j:plain

セントレアの国際線出発ロビーにありました。

駅やバス乗り場のあるアクセスプラザにはWi-Fiレンタルのお店などがあるので、

用意してなくて必要になった場合はそこのお店でも当日レンタルできるようだが、

出発ロビーまできて自販機を見つけるとコレでもいいじゃん!

ってなりそうな人たちもいそうな感じ。

ただ・・・・・・、このSIMはちょっと高くないか?

複数国使えるヤツはまだいいとしても、台湾・韓国版は微妙。

この価格ならキャリアの海外定額の方がいいかも。

しかも基本的にデータ専用。

自分の場合、以前スイスに行ったときは現地SIMを現地で入手して、

台湾に行ったときは現地SIMを業者からアマゾン経由で購入しました。

 

先日訪問した、鹿児島空港には見慣れない自販機がありました。

f:id:konnyaku_d:20200701135016j:plain

セルフ方式のレンタル海外ルーター引き渡し機のヨコにピンクの派手な自販機。

f:id:konnyaku_d:20200701135020j:plain

f:id:konnyaku_d:20200701135025j:plain

"MEMBERS ONLY"としっかりと明記。

corp.wamazing.com

このような会社のキカイらしい。

主に訪日中国・台湾人向けにサービスを提供する、日本の企業のようだ。

日本の企業なんですね。てっきり中華資本の会社かと思った。

よく見るとセントレアにもあるんですね。入国ロビーにあるのかな?

 

以前は海外で利用するとパケ死した。

イマ風だとギガ死?

さいきんパケット足りないとか少ないとかよりもギガ不足とか言うようにった。

こういう言葉も生き物なんだなぁと思う。

で、最近までケイタイを海外で利用すると青天井だったし、SIMロックかかっていたので現地SIMを使うなんて発想はできず、通信するならレンタルルーターを利用するしかなかったわけですが、

主要国において大手キャリア契約であれば、海外定額制度が始まったので契約さえしてれば日本のスマホだけもっていってそのまま使えてしまうようになって便利です。

現地SIMは現地の電話番号が手に入る。

これ、けっこう大きいと思う。

通話SIMのおかげで台湾では自転車借りれました。

ホテル泊まるのときの連絡先にも書けたりします。

SIMを差し替えることによって不用意な着信や通信を防げる。

スマホだけでいい。

ただし、SIMロック解除したり、SIM差し替えたり、多少の設定が必要なのでその辺は事前の準備が必要ですけども。

ルーターを否定するわけではないのですけどね。

PCとかタブとか複数台持ち歩いたり、友人同士で共有するとかだったら、

便利だと思います。なんなら現地SIMと併用もアリでしょうか。

ところで、

先ほどのWAmazingのSIM、500MBで15日間無料ってすごい。

もちろん、たりなくなったら購入できるそうだ。

調べたら、レビュー記事がありました。

ascii.jp