続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

とある昼下がりに。

JAFにお世話になった。

自分のクルマではないのですが・・・・、

茶店でランチして出ようとしたら、クルマのパンク発覚。

クルマがパンクするって感覚があんましないもんで、動く前に気付いてよかった。

クルマの所有者いわく、ココに来るまでなんか違和感はあったらしい。

結果論からすると、JAFを呼んでお願いしました。

ちなみに、JAF会員だったので今回は料金は発生せず。

コレが山間部とか海岸とかだったらまたそれなりかもしれませんが。

f:id:konnyaku_d:20200802074352j:plain

f:id:konnyaku_d:20200802074439j:plain

f:id:konnyaku_d:20200802074601j:plain

目の前にスタンドがあり、割と近所にカー用品店もあったので、

JAFに頼らずとも修理する方法はあったのですが、

そうすると当然の事ながら修理代金が発生します。

でも、今回JAFに依頼することで負担なしで復活しました。

どうやら、年会費分を久しぶりに回収できたかもしれません。

自分もJAFに入会してずぅーーーーっと継続してますが、

最後に呼んだのは忘れるくらい前。

自動車保険にもロードサービスはある、が。

その忘れるくらい前に呼んだとき、JAFより前に保険屋に電話した。

するとその保険屋オペレーターは

JAFに入られてるならそちらをご利用ください」

という旨のことを伝えてやんわり断られた。

このとき、保険屋のロードサービス付帯という謳い文句に疑問を感じて

JAFを継続しておる次第です。

実際、保険にロードサービスついてるからJAFやめた、という声もきくし

保険のロードサービスでなんとかなった、という声もききますが、

一度感じた不信感を払拭することはできず、そのまま。

クルマのトラブル自体は度々あるが、その場でなんとかなってしまったので

それ以降JAFにも保険屋にもお世話になることがなかった、ということもあり。

今回JAFへの信頼度がむしろ向上してしまったワケで。

そうえいば、クルマ屋さんでは保険勧誘のほかにもJAF勧誘にもノルマがあるそうで。

どの業界も、インセンティブ商法という甘い誘惑には勝てないようだ。

ただ、ここでいうインセンティブは獲得を実行する社員自体には報奨はなくて獲得してくれた企業や事業所に対して報奨があるのでインセンティブと呼んでいいのか疑問。

とはいえ

ロードサービス利用にあたってはJAFだろうが、保険屋経由だろうが、作業する方々はJAF専属の会社でない限りはトラブルのあった周辺にあるロードサービス事業者が出張してくるので、サービス内容には一緒ですけどねぇ。