続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

富士山アクテビティ

修学旅行は富士急ハイランド

f:id:konnyaku_d:20200901142505j:plain

例年ですと・・・・、東京ディズニーランドなのですが。

愛知県の中学校の多くは東京へ行くのを諦め、行程の遊園地パートの部分を富士急で据えるところが多いようです。セットで富士サファリパークへ行く学校さんも多いそうです。駐車場にはたくさんバスが来ていました。

和歌山県の学校もありましたね。

あとは体験学習ってことで、パラグライダーやったり、KABAバス乗ったり、

洞窟探検とかバスフィッシングとか、いろいろアクテビティを体験されるとか。

県外へ出かける学校もある一方、県内どころか市内で修学旅行を行う学校さんもあるそうで・・・・・。

このコロナ禍において団体旅行を控える動きが多いなか、団体で行くしかない修学旅行の行き先や催行にあたってはたいへんな苦労があるようです。

とある学校では、

当初の予定→新幹線で東京方面

変更後→バスで大阪方面

最終的→県内(市内)観光

となったとか。

富士急もいっとき休園していたので、そのときはこの周辺がまるでゴーストタウンのようだった、というハナシを聞きました。こうして遊びに来ることができるようになってなによりです。

そんにしても、このシルバーウイーク中の高速道路。

渋滞ヒドすぎ・・・・・・・・。