続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

久しぶりの京都・奈良。

修学旅行は京都・奈良

f:id:konnyaku_d:20201001184251j:plain

先の記事で修学旅行は富士急ハイランドと表記しましたが・・・・・。

それは中学生のハナシ。小学生は京都・奈良へ行きます。

じぶんの住んでるエリアの場合は。

もっとも、中学生は東京へ行くのが恒例だったのですけども。

では高校生はどこへいくのか?

それはバラバラですが過去には広島・岡山・京都といく学校、

最近で多いのは沖縄、とか台湾。私立の学校だとヨーロッパ方面、

未だに冬のスキー合宿を修学旅行とする学校もありますねぇ。

f:id:konnyaku_d:20201001184926j:plain

祇園の近くに泊ったんで、夜のお散歩。

八坂神社の目の前にある祇園交差点そばにあるツルハドラッグ

たしかここは以前ローソンだったかと。

京都にしても、大阪にしても、インバウンド客を取り込もうとやたらとドラッグストアが多いんですが、交差点角の超一等地に構える店舗。賃料高そうですねぇ。

店員さんもインバウンド客を見越して大陸の方と思わるスタッフが在籍していた。

f:id:konnyaku_d:20201001190108j:plain

f:id:konnyaku_d:20201001190325j:plain

f:id:konnyaku_d:20201001190613j:plain

いままでガラガラだった清水坂にあるバス駐車場。

時期的に重なっているのかもしれませんが、やたらとナゴヤ地区の観光バスがいました。

ということは愛知県各地の学校が京都・奈良に押し寄せているのですね。

地元の観光バスも散見されますが、乗ってるお客さんは愛知県の学校でした。

新幹線で来て、京都駅からバスに乗り換えてるワケですね。

コロナ禍だから、と新幹線を避ける学校もあれば利用する学校もある。

学校によってイロイロですねぇ。

そいや修学旅行でもGotoトラベル対象らしい。

だもんで少し安くなるし、お買い物につかえるクーポン券とかあるみたい。

オトクだ!

京都の街中を走ってると、屋根があいてる二階建てバスのスカイバスとか、

WILLERの金ぴか二階建てバスを見ました。定期観光バスも走り始めた様子。

ただ、お客さんはあんまし乗っていなかった。

 

訪問した日は中秋の名月でしてねー。

お月様、キレイでした。