神戸電鉄(神鉄)に乗った。
神戸市の人口は約152万人だそうです。
有馬温泉いくついでに、脇道にそれてみました。
三田駅~ウッディタウン中央駅まで乗ってみようかと。
ちなみに三田市の人口は約11万人だそうです。
この駅までは大阪からJRで来たわけですが、乗ってきた快速電車は(篠山口行き)
三田駅でほとんどのお客さんが降りてしまいました。
降りたひとはどこに行くのかな~?と眺めていたらアウトレット行きバス乗り場へ
消えていきました。どうりで若い人が多かったわけだ。
大阪から電車できて、ここからバスでアウトレットへ行くのか。
ちなみにここにあるアウトレットは三菱系のプレミアムアウトレット。
同じ系列のは泉佐野市にもありますね。
そういえば、中国道を走行中、神戸三田インターに差しかかろうとするときに突然第一走行車線だけ渋滞が始まってビビったことがあります。
どうやら神戸三田インターでの出口渋滞が発生していたようで、みんなここで降りてアウトレット等に行くようです。すぐ近くにはめんたいパークとイオンモールもある。
これだけ揃ってれば渋滞やむなしですな。
駅の改札ですが、画面左手に金券ショップが入ってます。
改札に面しているのでまるで有人改札のようでびっくり。
三田~ウッディタウン中央
三田~鈴蘭台方面
という運行系統のようです。
なので、ウッディタウンから鈴蘭台方面へ行くには途中駅での乗換が必須。
ウッディタウンのひとは三田まで来てJR福知山線(宝塚線)で大阪行けよ!
といわんばかりの運行系統になってますね。
三田市内で完結する運行系統、ともいえますが。
さすがニュータウン!といわんばかりのキレイなつくりの駅。
駅のすぐそばにホテルやらイオンやらあって実に人工的に作られた街だなぁと実感。
ホテルは最初ホテルと気づきませんでして・・・地図みて判明しました。
訪問時、けっこうな雨でしたんで周辺は屋根から出ずに眺めてました。
訪問したときは土曜日でしたが、電車に乗ってるお客さんは少ない。
神鉄は通勤・通学客が多く、日中は少ないとのことですが
ちょっと寂しい感じがしました。
先月から、北神急行電鉄の北神線が神戸市営地下鉄へ移行してたんで
それをアピールするポスターですね。
谷上~三宮は従来の550円から280円に一気に値下げ。
これはインパクト大きいですねぇ。
通勤定期を全額補助してくれるようなホワイト企業にお勤めの方は運賃など関係ないでしょうが、だいたいは一部補助だったり、自腹だったり。
三宮ほどおおきな街へ行くのに安く行けるなら素晴らしい。
谷上駅の隣、箕谷駅から三宮へ抜ける神戸市営バス64系統は440円だそうです。
新神戸トンネルを抜けるので早い!
いままではこのバス路線が大人気だったそうですが・・・・、
いまどうなんでしょう。
そういえば、千葉の北総線も運賃の高さが有名ですが、神戸のようにならないもんでしょうか。