続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紀州鉄道乗ってきた。

日本で二番目に短い鉄道路線。 先日、浜松で気温41.1度だってよ。暑いですなぁ。 そんなわけで、 駅名カンバン 紀伊御坊駅付近。 キハ603が見える! JR御坊駅で停車中に。 キハ603ひろばにて。 キテツ1形、まだ居た。 紀伊御坊駅にある車庫の側線にて。 西…

終戦記念日。

終戦75年。 東京のひとが感じる戦争の記憶は1945年終結の第二次世界大戦、 京都のひとか感じる戦争の記憶は1477年終結の応仁の乱、ときいたことがあります。 たしかに京都は空襲被害を受けていないそうですが・・・・、そうなの? サービスエリアとは。 名阪…

続・便利な便利なワイヤレスイヤホン。

AirPodsProも持ってます。 割と品薄だった時期、iPhone11ProとセットでAppleStore経由で購入しました。 量販店では品薄でも、Appleから直接で買えば入手できます。 ただし、ポイントもつかず、当然値引きもありません。 メリットは「早く手に入る」コト。 で…

便利な便利なワイヤレスイヤホン。

無線を信用してなかった。 iPhone使って長いんですけども、Bluetooth機能ってのをほとんど使ってなくて。 ガラケー時代からBluetoothヘッドセットとか試したりしてはいたんですけども、 それ自体がけっこうデカくて耳に合わなかったり、電池がすぐ切れたりす…

愛車のお手入れ

クソ高い車用のワックスがある。 www.rakudamart.com www.fit-net.co.jp ザイモールってワックスらしいんですが。 ベントレーとか高級車なんかには必須ともなるワックスだそうで。 ひとかたまりで約3万円! モノによっては数十万円!! しかも、手で塗り込…

本屋さんで本を買う。

少量・多品種がネット販売の強み。 でありますので、目的買いならamazon最強です。 書籍の販売で売り上げを伸ばしただけあって、そのへんの対応はスゴイ。 ほいでも・・・・。 本屋さんは欲しい。なくなると困る。リアル本屋さんでないと出会えない書籍があ…

とある昼下がりに。

JAFにお世話になった。 自分のクルマではないのですが・・・・、 喫茶店でランチして出ようとしたら、クルマのパンク発覚。 クルマがパンクするって感覚があんましないもんで、動く前に気付いてよかった。 クルマの所有者いわく、ココに来るまでなんか違和感…

離れ島へ遊びに行く。

佐久島行ってきた。 ここ数年、毎年佐久島に行ってます。 写真自体は最初にいったときに撮影したものでして。 佐久島東港付近にあるアート作品「イーストハウス」です。 この島で超有名なのは「おひるねハウス」だと思いますが、 それはそれで毎年立寄って、…