続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

バーガーキング行った。

限定メニューを注文。 マキシマム超ワンパウンドビーフバーガー(M)セットと、 比較対象とするためにアボガドサラダバーガーも。 それぞれ、単品の価格は¥2,100-と¥410-という価格差。 サイズもやばい。 カロリーで1,633kcal、サイズは608gに対して アボガド…

北海道でプロペラ機に初めて乗った。

稚内空港にて撮影。 先日、北海道にいったときに稚内→新千歳の道内便に搭乗しました。 そのとき、初めてジェット機でなくプロペラのヒコーキに乗りました。

家電処分してきた。

いわゆる、家電4品目というのがありまして。 テレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫は勝手に捨てるコトができない。家電リサイクル法に基づいて所定の方法での処分が必要で、それなりの料金を支払う。 料金は、リサイクル料金+収集運搬料金となる。 そして処分…

銀閣登った。

西へ行ってばかり。 今回、時間にゆとりがありましてねぇー。 銀閣寺のウエまで初めて登った! いやー、こんなに眺めがよかったとは! 感動。 そんにしても、京都も人出がだいぶ復活してきたようで。 このまえ清水寺いったときはクルマ多すぎてヤバかった。 …

大津と鳥羽に泊まった。

とある中学校の修学旅行にお供した。 彦根城 ラ・コリーナ近江八幡のナカにあったとび太くん びわ湖大津プリンスホテル外観 去年と違って。 去年は富士山・伊豆方面へ行く機会が多かったんですが 今年は小学校のお供で京都・奈良ばっかです。 でもたまたま中…

ワクチン打った。

職域接種、というヤツでワクチン接種(1回目)できました。 2回目の日程も決まっているので、ワクチンは確保されてるようです。 職域接種向けワクチンの受付は現状ストップしてるようですが、わが社の親会社は打ち切り前に間に合ったようですね。 とりあえ…

ド久しぶりのお伊勢さん

神都ライナー乗った。 とうとう三重県にも連接バスが登場しましたねぇ。 一般的に大都市に導入される連接バスが地方都市に導入されるのはなかなかスゴイことなんじゃないでしょうか。 そんにしても、お仕事なんかでよく行く伊勢神宮なんですが、 タイミング…

ちょっとお散歩してきた

富士山静岡空港のデッキより リニューアルしてから訪問してなかったので、ちょっと寄ってきた。 駐車場とか建物とかすこし変化があったのでその確認に。 館内のセブイレにはゆるキャン△グッズをどさまこ売ってた。 レンタカーの駐車場にはラッピングされたセ…

話題のビール

泡が出るらしい。 結論からいうと、泡の出るスーパードライですね。 写真はすでに泡を出した後でして・・・・・ これ、家で飲むよりアウトドアで最適ですね。 家のナカであればよく冷えたグラス等にそそいで手軽に泡を楽しめるワケです。 外だとなかなかそう…

ホワイト餃子行った。

やっと訪問。 このお店、何度かきてるんですけども定休日だったり時間外だったり・・・・。 ホワイト餃子自体は以前あった黄金店などで食している ので初めてではありませんが。 焼き餃子、蒸し餃子、拌(ばん)餃子、一通り頂きました。 残念なのはクルマで来…

クルマの中でもWi-Fiを。

車載専用ルーターであります。 carrozzeriaのカーナビで、ルーター機能を兼ね備えた機種が存在しますが、 そのルーター部分だけをとりだしたようなキカイですね。 この機種の最大の魅力が通信制限かからないってコト。 7GBとか3GBとか上限がない。その代わり…

チキンタツタ。

発売されると食べたくなるモノ いやぁ、画像加工してないんでみてくれ悪いですね。 ある程度のサイクルで出てくるマクドナルドのチキンタツタ。 今回はあだち充先生とのコラボとはねぇ・・・。

新年あけましておめでとうございます。

年越しはサザンのオンラインライブ視聴で迎えました。 2021年になりました。 写真は元旦の日の出ではありませんが、いちおう朝の日の出です。 いわき市のハワイアンズで撮りました。 今年はどうなるんかねぇ? 去年、スマホで撮りまくった写真を見返しており…

スマートスピーカー

echo auto買った。 アマゾンのセールのたびにechoシリーズが増えていきますが・・・・、 echo(初代)、echo dot(初代)、echo show5、に続きましてecho autoです。 以前、echo dotを車に持ち込んで無理矢理つかっていたんですが、 テザリングの反応が悪くて接…

MVNOってどうよ。

スマホ料金値下げしろっていうけどさ。 MVNOにすれば値下げできるじゃん。 総務省もさ、ほっといてくれよと思う(総理も)。 MNP値引き合戦もなくなっちまってつまらん。 2年ごとにMNPしてキャリア乗り換えてiPhoneとかXperiaとか安く買っていたのに。 au回…

ミラーリング

HDMI接続するために。 デジタルAVアダプターを購入。 購入して改めて判明したのだが、コレ意外と制限あるのね。 YouTubeなんかは問題ないのだが、サブスクの映像コンテンツなんかはけっこう使えないことが多い。ChromeCastなら対応してるのに、HDMI接続だと…

久しぶりの京都・奈良。

修学旅行は京都・奈良 先の記事で修学旅行は富士急ハイランドと表記しましたが・・・・・。 それは中学生のハナシ。小学生は京都・奈良へ行きます。 じぶんの住んでるエリアの場合は。 もっとも、中学生は東京へ行くのが恒例だったのですけども。 では高校生…

富士山アクテビティ

修学旅行は富士急ハイランド 例年ですと・・・・、東京ディズニーランドなのですが。 愛知県の中学校の多くは東京へ行くのを諦め、行程の遊園地パートの部分を富士急で据えるところが多いようです。セットで富士サファリパークへ行く学校さんも多いそうです…

バイキングレストラン行った。

感染症対策でのバイキング 昼ごはんにとあるバイキング形式のレストランを訪問しました。 最初「トングをその都度交換」などと訪問前の資料には書いてあったのですが、実際に行ってみるとビニル手袋が各所に用意されており、料理を取る際には手袋装着。 ドリ…

沖縄行ってきた。

夜の国際通りが静かすぎて・・・。 前回、那覇市を訪問したのは昨年の12月でした。 なので半年くらい前。ちょうど中国武漢で謎の肺炎が蔓延しているという報道がなされ始めたくらい。その時点ではCOVID-19という言葉はまだなくて国際通りはもちろん、日本中…

紀州鉄道乗ってきた。

日本で二番目に短い鉄道路線。 先日、浜松で気温41.1度だってよ。暑いですなぁ。 そんなわけで、 駅名カンバン 紀伊御坊駅付近。 キハ603が見える! JR御坊駅で停車中に。 キハ603ひろばにて。 キテツ1形、まだ居た。 紀伊御坊駅にある車庫の側線にて。 西…

終戦記念日。

終戦75年。 東京のひとが感じる戦争の記憶は1945年終結の第二次世界大戦、 京都のひとか感じる戦争の記憶は1477年終結の応仁の乱、ときいたことがあります。 たしかに京都は空襲被害を受けていないそうですが・・・・、そうなの? サービスエリアとは。 名阪…

続・便利な便利なワイヤレスイヤホン。

AirPodsProも持ってます。 割と品薄だった時期、iPhone11ProとセットでAppleStore経由で購入しました。 量販店では品薄でも、Appleから直接で買えば入手できます。 ただし、ポイントもつかず、当然値引きもありません。 メリットは「早く手に入る」コト。 で…

便利な便利なワイヤレスイヤホン。

無線を信用してなかった。 iPhone使って長いんですけども、Bluetooth機能ってのをほとんど使ってなくて。 ガラケー時代からBluetoothヘッドセットとか試したりしてはいたんですけども、 それ自体がけっこうデカくて耳に合わなかったり、電池がすぐ切れたりす…

愛車のお手入れ

クソ高い車用のワックスがある。 www.rakudamart.com www.fit-net.co.jp ザイモールってワックスらしいんですが。 ベントレーとか高級車なんかには必須ともなるワックスだそうで。 ひとかたまりで約3万円! モノによっては数十万円!! しかも、手で塗り込…

本屋さんで本を買う。

少量・多品種がネット販売の強み。 でありますので、目的買いならamazon最強です。 書籍の販売で売り上げを伸ばしただけあって、そのへんの対応はスゴイ。 ほいでも・・・・。 本屋さんは欲しい。なくなると困る。リアル本屋さんでないと出会えない書籍があ…

とある昼下がりに。

JAFにお世話になった。 自分のクルマではないのですが・・・・、 喫茶店でランチして出ようとしたら、クルマのパンク発覚。 クルマがパンクするって感覚があんましないもんで、動く前に気付いてよかった。 クルマの所有者いわく、ココに来るまでなんか違和感…

離れ島へ遊びに行く。

佐久島行ってきた。 ここ数年、毎年佐久島に行ってます。 写真自体は最初にいったときに撮影したものでして。 佐久島東港付近にあるアート作品「イーストハウス」です。 この島で超有名なのは「おひるねハウス」だと思いますが、 それはそれで毎年立寄って、…

顔認証自動改札?

究極のキャッシュレスって生体認証か。 北欧のスウェーデンでは体内にマイクロチップを埋め込んで電車に乗ったり、オフィスの入退場の認証に活用したり・・・・とデジタル技術がかなりすすんでることを行ってるようですが、日本はどうでしょう。 このまえ、…

ハンディカラオケマシンで"まめから"ってのがありましたね。

世間は今日から4連休。本来はオリン・・・・・。 まめからって、エプソン製だったんですね。 簡易拡声器としてもつかえるスグレモノでした。 写真は”まめから”ではなく、画面に歌詞が映るハイテク品。 SDカードに楽曲データが入っており、マイクをテレビに接…