続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記念メダル販売機

キャッシュレス還元が本日で終了ですね。 本文とは全く関係ないことですが。 観光地に行くとありますねぇ、記念メダル販売機。 コレ、昭和の遺産かともおもったんですけども、 新しい観光地なんかでも設置されてるところがあるんですよ。 メーカーさんもがん…

お土産に想う・

先日まで、セントレアで白い恋人売ってました。 25日までの限定で、27日に見たときは別のお菓子になってました。 コロナ禍の影響で普段は道内からでてこない白い恋人も限定的に通販を行うとか、 観光に頼る部分の大きい業界は大変です。 お土産とはご当地の…

蚊とり器が必要な季節になった。

液体式電気蚊とり器というものがある。 アース製薬の製品は”アースノーマット”という。 マットがないからノーマットというネーミングではあるが、 マットって何?ということにならないか。 昭和のひとならご存じであろうが、平成のひとはご存じないかもしれ…

少し前に、東海環状道路が伸びましたね。

関広見IC~山県(やまがた)IC間、延伸 で、そこの延伸区間の中間にできたのが岐阜三輪PAとスマートIC。 似たような建物ですが、上下線にそれぞれのモノです。 上下一体型の敷地で通路もあります。 トイレと、ちょっとしたカウンターがあって、 そのカウンター…

鉄道の車内広告が少ない。

新聞の折り込み広告も少ないですが。 電車に乗って気付いた。広告が少ない。 この前名鉄乗ったときは特急の指定席ばっか乗っていたで見落としていた。 写真撮ったのは急行だが、 これより前に乗った特急の一般席の方がさらに広告が少なかった。 ドア脇の戸袋…

楽天モバイルってどうよ?

Rakuten UN-LIMIT2.0ってプランらしい。 楽天モバイルは先日までRakuten-Miniを1円で投げ売りしてましたね。 この端末だとe-SIM専用機種なんで、楽天以外で使おうとすると 少々面倒な感じになると思ったんでやめました。 いちおう海外のキャリアとかで使え…

ビジホができる。

ドーミーインができるみたい。 "天然温泉つつじの湯"だそうです。 温泉付きのビジホって貴重ですねぇ。 豊橋駅付近だとルートインくらい?大浴場があるのは。 建設がスタートした時に眺めた看板には6月完成予定、とありましたが 正式なオープンはいつでしょ…

ちょこっと出かけてきた。

切符の期限が迫っていたので使いに行った。 このような切符がありまして。 名鉄の電車線に1回限り、どこまでも乗れます。 金券ショップ等ではだいたい1,200円くらいで販売されておるようですが、 このコロナ禍において切符全般売れておらず、値崩れしており…

汎用リモコン問題

半年くらい前に、安いテレビを買った。 テレビをテレビだけで利用するぶんには問題ないと思いますが、 BDレコーダーだの、スカパーだの、4Kチューナーだの、外付け機器を 利用する場合にはリモコンが増えていきます。 で、外部機器のリモコンにはテレビを最…

久しぶりにさわやか行ってきた。

さわやか営業再開したんで。 同僚にさそわれるがままに、さやわかへ向かいました。 最近のさわやかは公式webページにて、各店舗の待ち時間を提供しています。 https://airwait.jp/WCSP/storeGroup/SGC7OxFeSm でも、このシステムが導入されてから訪問した覚…

コンビニでもレジ袋有料化。

エコバック必須になりました。 今月初めに、普段は通らないルートで帰宅した際にミニストップ寄りました。 レジ付近に張り紙がしてありまして、”レジ袋有料になりました”と。 でもまぁ、エコバック持ってなかったんでフツーに数円払おうとは思ったんですけど…

駅前駐車場考察。

クルマを一晩、駅前に置いていくことにした。 まぁ、アルコールはいっちゃうんで。 代行運転を頼むことも可能だが、翌日休みなんで取りにくればその方が安いんで。 タクシーとか代行とか、なるべく使わずに済むならそれに越したことはない。 (だってそんな…

初・牧歌の里訪問

牧歌の里へ初めて行きました。 実に三か月ぶりに、観光地へ行きました。 3月10日に、鳥羽市と伊勢市を訪問いたしましたが、それ以来。 その時点でもCOVID-19の影響で訪日外国人は皆無、外出を控えるムードだったのでその周辺でも普段からすれば極端に観光客…