続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

始まるキャッシュレス、終わるキャッシュレス。

ユニコ終了。

ユニコ作ったはいいけども、アピタピアゴ自体を利用することが少なくて

たまに利用した際にはクレカで買い物したりして結局あんまし使ってなかったユニコ。

felicaチップを積んでるハイテクなカードでなくて、バーコードが表記してあるというシンプルなカードでした。

なんで残高照会するには店頭のキカイにて参照する必要があった。

最初、手持ちにあったfelicaチップ読み取り器に反応しなくて故障か!?とも思ったが

仕組みを理解して納得。

ピアゴがドンキ化してメガドンキユニーに変わってからは旧ピアゴに行くようになった。

営業時間が伸びたので利用しやすくなったことが大きい。

ドンキになってからもレジ周りにユニコマークがあったんで

あー、ここでもつかえるのか。でもすぐにmajicaに吸収されるんでねぇの?と思っていたら・・・・・。

f:id:konnyaku_d:20200709234725j:plain

その通りになった。

いっときはコンビニでも使えたユニコはmajicaに吸収されました。

既にmajicaカードを購入済みで、スマホにアプリを登録していたので

残高移行はあっさり終了。500円くらいしか入金されてませんでしたが、

majicaとして今後は利用できそうです。

オリガミ終了。

Origami-payも終了しちゃった。

吉野家はわりと早いタイミングからOrigami-pay利用できていたんですが、

とある店舗では近所にオリガミヘビーユーザーが居たので決済時にもたつきはなかったものの、ほかの店舗においては「?」と思われること多かった。

メンテ中で使えないとか言われて他の決済方法で支払ったこともある。

本当にメンテ中だったか怪しいものである。

 メルカリに吸収されちゃったけどさ、メルカリ使ってないからなぁ。

メルカリで取引してなくても口座設定とかすればメルペイ使えるようですけども。

カードもコードも乱立。

ここに記さなくてもみんな既に言ってるし、書いてるし、思ってるだろうけど。

多すぎ。

国主導でさぁ、絞ってほしいね。

流通系でEdy交通系SuicaQRコードでペイペイ、とかさ。

周辺の国をみて欲しいなぁ。

結局、現金が最強ってのがねぇ。

キャッシュレスキャンペーンも終了しまして、マイナポイントとかいうよくわからんサービスが始まりますが。

ここでも対応キャッシュレス企業の多いこと多いこと・・・・・。

全国展開してる方式以外にもローカル決済マネーや店舗専用マネーだったり。

なんとかならんもんか・・・・。