続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

日曜日に家族でお出かけできる家庭は勝ち組だと思う。

生駒山上遊園地

生駒ケーブル乗ったんで、頂上まで行った。

この遊園地は入場無料でのりもの代で遊べるトコなんですね。

日曜日とあって、小さなお子さん連れのご家族がたいへん多く、

たまに若い女子二人または登山客、って感じで。

おじさんだけで来てるのはレアみたいです。

夜になれば、夜景をみるためにデートスポットになるのかな?

昼間にそういう方々はいませんでした。

f:id:konnyaku_d:20200712124019j:plain

f:id:konnyaku_d:20200712124112j:plain

f:id:konnyaku_d:20200712124424j:plain

f:id:konnyaku_d:20200712125303j:plain

f:id:konnyaku_d:20200712130042j:plain

f:id:konnyaku_d:20200712130757j:plain

遊園地のSL線路内にある山頂を示す三角点。

登山客の皆さん方はこのスポットを撮影されてました。

登ったという証に三角点は重要ですね!

眺めのいい場所はその場所を知ってると見ごたえがある。

以前、札幌タワーから景色を眺めたことがある。

土地勘がまったくないので感動が薄かった。

東京タワーとかスカイツリーとか登ったときは、

住んでるわけではないけど、有名な施設がいっぱい見えたので感動した。

仙台市青葉城跡から仙台市街地を眺めたこともある。

やっぱり土地勘がないので感動は薄かった。

生駒山頂から眺めた景色。

住んでるわけではないが、それなりに土地勘があるし、海まで見えたんで感動。

やはり知ってる景色をウエから眺める方がいい。

土日盆暮れ正月ゴールデンウィーク休める職種

工場、役所、オフィスワーカーあたりがそれにあたるのか。

サービス、小売、なんかは大型連休がむしろ稼ぎ時だし。

 テレビなんかで空港やら駅やら高速やら混んでるのを見ると

その混雑に巻き込まれているのがうらやましくも思える。

世間が休みのときに休めていいよなぁ・・・・っと。

とはいえ、平日休みは混雑とは無縁なのでそれはそれで快適なのも事実。