続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

ワクチン打った。

職域接種、というヤツでワクチン接種(1回目)できました。

2回目の日程も決まっているので、ワクチンは確保されてるようです。

職域接種向けワクチンの受付は現状ストップしてるようですが、わが社の親会社は打ち切り前に間に合ったようですね。

とりあえず感想としては、注射そのものは痛くない。

あっという間に接種完了だった。

その後、

約6時間後に腕が痛くなる。

約12時間後、腕の痛みがピークに達した感。

約24時間後、まだ痛い。

約36時間後、やや痛みが引き始めた感。

約48時間後、ほぼ痛みがとれる。

接種後、自宅まで戻る最中なんか気怠かった。

なにかしたわけではないのに疲労感で電車の中で居眠りしてしまった。

痛み、というのが筋肉痛に近い感覚。なので腕を動かすを痛みが出る。

筋肉注射というコトらしいが、やはり筋肉にたいして影響があるようです。

接種する際に、利き腕はどちらですか?と尋ねられて利き腕とは逆の腕に接種したのですが、その理由が後になってよーーくわかりました。

約48時間後、痛みがほぼ引いた状態でも接種部位を押さえると少し痛みがあった。

一緒に接種した方に話をきくと「腕が上がらんかった!」と言うハナシも。

あと「痛みのせいで寝返りがうてない!」というハナシも。

わが社の場合は接種後2日休みを頂きましたのでよかったですが、

休みが1日だけだと、痛みが残った状態でシゴトしなければならない状況も考えられ、

少々しんどいかもしれませんね。

2回目はどうなるコトやら・・・・・。

f:id:konnyaku_d:20210705201237j:plain