続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

汎用リモコン問題

半年くらい前に、安いテレビを買った。

テレビをテレビだけで利用するぶんには問題ないと思いますが、

BDレコーダーだの、スカパーだの、4Kチューナーだの、外付け機器を

利用する場合にはリモコンが増えていきます。

で、外部機器のリモコンにはテレビを最低限操作できるだけの機能がついてる場合があります。

電源とか、音量とか、チャンネル、入力切替など。

いままではシャープ製テレビを利用していたのでさほど問題は感じなかったが、

今回、国内大手メーカー製以外のテレビを導入したことでここに問題が発生した。

付属リモコンでないと操作ができないのである!

そうなると、もしテレビに付属してるリモコンが使えなくなったときに

テレビが全く機能しなくなる恐れがある、という恐怖心がでてきた。

そこで汎用リモコンを導入しました。

www.sony.jp

これです。

このリモコンは学習機能があるので、大手メーカー製以外でも記憶させればなんとかなるかとおもいまして。

いちおうこのリモコンは汎用リモコンとしては高級品なんでけっこうな数のメーカー及び機器に対応しており、照明機器まで操作できたりするんですが、

格安テレビにはプリセットでは非対応でした。

で、結局どうしたかといえば下記の写真のように。

f:id:konnyaku_d:20200615212253j:plain

f:id:konnyaku_d:20200615212257j:plain

リモコンとリモコンを向かい合わせてひとつ、ひとつ記憶させました。

テンキーやら矢印ボタンやらメニューボタンやらすべて!

ちなみに、テレビのメーカーは1台がORION。

もう1台はドンキPBの情熱価格PLUS、メーカーはティーズネットワーク製。

一部の汎用リモコンで"ドンキ対応"と謳うリモコンがありますが、PB製造元の違いで我が家のモデルには非対応でした。

ところで、巣籠需要に最高だったFireTVStickというものがありますが、

www.amazon.co.jp

コレに付属するリモコンも、テレビ操作するために赤外線対応となってます。

古いモデルでは本体操作しかできなかったんで、ちょっと利便性高くなってます。

ここでも、メーカー問題がでました。

テレビメーカー設定画面でご丁寧に”ドンキ・ホーテ”とあるのですが、

それでは反応せず。製造元っぽい"tees"でもだめ。

ドンキ店頭で商品ながめていたら"maxzen"のテレビとリモコン形状が一緒だったので

試しに"maxzen"で設定したら動いた!

この設定に成功してからは、FireTVStick使うときは専用リモコだけで操作できるようになってすこぶる快適になりました。

別に映ればいいや、ぐらいに思って格安テレビを導入しましたが、

細かいことを気にする場合は多少高くとも大手国内系メーカーの方がいいんだな、

と思った次第でした。