続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

ちょこっと砂丘を見に行った。

中田島砂丘

毎年5月になると浜松祭りの凧揚げ会場になる場所です。

久しぶりにみておどろいたのが、堤防。

遠州灘からの津波を防ぐ目的で大堤防の設置工事がずーーーっと行わていたんですが、それが終わってからの姿をはじめてみました。

ほかの場所はいかにも堤防!という見た目なのですが

この砂丘部分は堤防にも砂がかぶせてあるので見事に砂丘です。

f:id:konnyaku_d:20200703223455j:plain

f:id:konnyaku_d:20200703223459j:plain

入口のかんばん

f:id:konnyaku_d:20200703223504j:plain

砂丘入口付近

f:id:konnyaku_d:20200703223508j:plain

堤防スタート地点

f:id:konnyaku_d:20200703223513j:plain

堤防登坂中

f:id:konnyaku_d:20200703223519j:plain

堤防てっぺんから遠州灘を望む

ここには載せてないが、てっぺんから望む浜松市街地もいい感じです。

 

以前は防風林抜けたら海岸線が一望できたんですが、

堤防のおかげですっかりなにも見えなくなった。

こりゃぁ、凧揚げするのに一苦労ですねぇ。