続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

和食さとに行った。

さとには食べ放題・飲み放題メニューがある。

今回の豪雨による被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。

くま川鉄道肥薩線の被害状況の映像は非常にショックでした。

それにしてもJR九州エリア内の路線は毎年どこかでなにかしら被災してる。

数年前に何事もなく乗って移動できたのが奇跡だったかのような・・・・。

それで・・・・・。

さとに行ったけど料理の写真撮るの忘れた・・・・・。

何年か前から「さとしゃぶ」ってのがありましてね。

2人以上でのオーダーが必要なんですが、しゃぶしゃぶ食べ放題のメニューがあります。システムはよくあるしゃぶしゃぶ食べ放題の店と似たようなもんです。

知らない間に「さとすき」なんてすき焼きメニューも出ていた。

ただ食べ放題の専門店との違いは肉のグレードが選べない。

他店だと「豚」だけ、「豚・牛」、「和牛」とか肉のグレードでコース価格が異なったりしているが、さとの場合はサイドメニューの違いで価格が異なる。

和食さとは和食メインのファミレスです。

当然、単品や定食、ランチメニューもある。

さらに食べ放題もある。いろんなお客さんの要望に応える贅沢なお店だ。

ドリンクバー形式でアルコールを提供してしまう。

さとカフェ」というドリンクバー形式のサービスもある一方、

さとバル」というアルコールバーまで提供している。

このメニュー、飲む人数だけのオーダーが可能。

ケチくさい居酒屋の場合は酒のむ、酒のまない問わずグループ全員が飲み放題を注文しないとNGってのが多いが、

さとカフェ、さとバルはやりたい人だけオーダーすればよしという良心的なスタイル。

回し飲みをしないという、性善説に基づいたスタイルであるが、

お客さんを信頼しての事であると思われる。素晴らしい。

アルコールの種類としてはビール(キリン一番搾り)、ウィスキー。梅酒、カシス、レモンサワー、ジン、焼酎(麦・芋)等がある。

細かい銘柄指定をするこだわり派は専門店へ行くべきだが、飲み放題なんでそこはご愛嬌。自分で汲みにいくので自分のレシピで好きな酒作って飲める。

ソフトドリンクのコーラとかも飲めるんで、混ぜればコークハイボールとかも作れちゃう。けっこうおもしろい。

詳しくはサイトをごらん頂きたい。

sato-res.com

 

みそ汁は赤だし。

以前、オープンして間もない静岡県藤枝市内の店舗に行ったことがある。

さとのみそ汁は「赤だし」と明記されていた。

なのでさとにいけば赤だしのみそ汁が飲める!と期待していた。

しかしながら・・・・藤枝店のメニューには張り紙がしてあって

「当店では合わせみそになります」と訂正されていた。

ちゃんとご当地仕様になっていた。

あれからしばらく行ってないけどどうなったんかな。

藤枝市には店舗はなく、現在は島田市焼津市にあるようだが)

ちなみに自分の経験とは逆パターンになるが、

愛知県など東海エリアのファミレスではメニューに明記がなくとも

赤だしみそ汁にて提供されるケースがある。

苦手な場合は事前に確認したほうがよいでしょう。

深夜に寿司が食える。

都会ならば24時間やってるお寿司屋さんとかあるみたいですが、田舎にはありません。

和食さとは店舗によりますが、深夜1時までやってる場合があります。

めちゃくちゃうまい!とかではないんですが、欲求は満たせます。

 

なんか久しぶりに和食さとに行ったらけっこういいじゃん!と再確認してしまったのでちょっと記してみました。