続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

愛車のお手入れ

クソ高い車用のワックスがある。

www.rakudamart.com

www.fit-net.co.jp

ザイモールってワックスらしいんですが。

ベントレーとか高級車なんかには必須ともなるワックスだそうで。

ひとかたまりで約3万円!

モノによっては数十万円!!

しかも、手で塗り込むのがいいらしい。

基本的にはクルマの塗装には油分を補充してやるのが理想的なのだそうで、

塗装面が日光により乾燥してしまうのを油分により防ぐそうです。

しかも天然由来の成分であるため、手にも優しく手荒れするどころか使ってるうちに潤いをとりもどすとか。

検索してわかったんですが、取り扱いサイトの多いこと多いこと・・・・・。

そしてニセモノも多数あるようで。

今回リンク張ったのはとりあえず上位に出てきたところと、”公式”と謳うところをピックアップしました。

青系、赤系のメタリック塗装のクルマには効果てきめんだそうです。

そんなことを知った日でありました。