続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

終戦記念日。

終戦75年。

東京のひとが感じる戦争の記憶は1945年終結第二次世界大戦

京都のひとか感じる戦争の記憶は1477年終結応仁の乱、ときいたことがあります。

たしかに京都は空襲被害を受けていないそうですが・・・・、そうなの?

サービスエリアとは。

名阪国道の下り線(天理方面)にある高峰サービスエリアに寄りました。

奈良盆地へ向けて一気に下るポイントのすぐ手前にある休憩施設です。

上り線(亀山方面)は2009年に閉鎖されています。

f:id:konnyaku_d:20200813115902j:plain

f:id:konnyaku_d:20200813115929j:plain

f:id:konnyaku_d:20200813115941j:plain

f:id:konnyaku_d:20200813120526j:plain

サービスエリアとは言っても高速道路でいうところのパーキングエリア程度の設備なので、拍子抜けしてしまいます。

建物がすばらしい。

昭和の香りがする建物で、レストランからはすばらしい展望を堪能できます。

お手洗いはリニューアルされてるので比較的キレイです。

2012年まであった五月橋サービスエリアも似たような感じで、比較的小さかった。

新東名にある清水パーキングエリアなんかはNEOPASA清水と銘打って施設は巨大でサービスエリア並みの休憩施設になってますね。

清水PAはガソリンスタンドがありません。このへんがパーキングエリアという分類になるんでしょうか。

名阪国道の伊賀サービスエリア(上り線)は大きい駐車場を設ける施設で名前負けしていない。ただし、ガソリンスタンドはなく、反対側(下り線)にある”道の駅いが”にある。

そして道の駅 針テラスと呼ばれる施設が針インターの先にあります。

これもまた、かなり巨大は施設で周辺にはガソリンスタンドやトラックステーション、温泉なんかもあります。

どうも、名阪国道にある休憩施設は名前と規模が一致しない場所が多いような気がします。