続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

スマートスピーカー

echo auto買った。

f:id:konnyaku_d:20201205191804j:plain

アマゾンのセールのたびにechoシリーズが増えていきますが・・・・、

echo(初代)、echo dot(初代)、echo show5、に続きましてecho autoです。

以前、echo dotを車に持ち込んで無理矢理つかっていたんですが、

テザリングの反応が悪くて接続できないことが多かった。

電源はmicroUSBでとれたんで都合は良かったんですけども。

echo autoは車載専用ってことでわりとイケるんじゃないかと思って買ってみた。

 

わりと調子いい。

結論からいうと、けっこういい感じ。

iPhoneのアレクサアプリを起動しておく必要はあるが、ちゃんとつながる。

echo auto→(Bluetooth)→スマホ→(Bluetooth)→カーステ

こんな感じでつながる。

既にiPhoneBluetoothでカーステに接続されているので、それはそのまま。

あとはecho autoをiPhoneに認識させるだけ。

ライン出力でもって物理的に接続するやり方もあるようですが、

Bluetooth非対応のカーステ等ではソレで接続するしかないでしょう。

 

実際何に使ってるのか?

クルマの中ではスマート家電がありませんので・・・・・、

ニュース聞いたり、音楽かけたり、お天気予報聞いたりしてます。

県をまたぐ移動なんかしてると電波がわるくなるのでラジオも周波数切替が必要なんですが、そういうときにradikoつかってるんですけども。

そういうのが音声で操作できたりするのは便利かもしれないですねぇ。

 

追記

あるとき、接続が切れた。

何度もペアリングを試みるがアプリ上で認識されない。

iPhone側のBluetooth上では認識されてるのに、Alexaアプリ上ではダメ。