続・蒟蒻な事あり桝た。

はてなダイアリーを何年も前に書いていて、そのうち飽きた。mixiが流行ったのでそちらへ移行した。はてなブログが始まって何年もたったが放置した。なんとなく、また書く気になった。

コンビニでもレジ袋有料化。

エコバック必須になりました。

今月初めに、普段は通らないルートで帰宅した際にミニストップ寄りました。

レジ付近に張り紙がしてありまして、”レジ袋有料になりました”と。

でもまぁ、エコバック持ってなかったんでフツーに数円払おうとは思ったんですけども、今回700円以上の買い物をしたら数量限定キャンペーンでエコバックもらえました。それがこれ下記の写真。

f:id:konnyaku_d:20200602191440j:plain

どうやらミニストップは他社に先駆けてレジ袋有料化をスタートしたらしい。

www.ministop.co.jp

買い物した際にレジ内で店員さんのやりとりを聞いておると、

・有料レジ袋へは私たちが(店員さん)が詰める

・エコバックへはお客さまに詰めていただく

そんな指示をしていた。

この辺の細かいオペレーションは店によって異なるかもしれないですが、

エコバック持参、自分で詰める、と買い物の際には手間が増えるのは間違いなさそうです。

個人的には不慣れな店員さんがモタモタ袋詰めするぐらいなら自分でパッパと入れたほうが速いんで気にはならんとおもいますが。

コンビニ店員さんに新たなる試練

ただでさえ八つ当たりされてしまう、コンビニ店員さん。

年齢確認のボタンをおして頂くだけで、怒鳴られる。

以前買い物したコンビニでは、年齢確認ボタンが出たら店員さんが客側画面に手を伸ばして押すという荒業を披露してくれた店員さんもいた。

ボタンだけなら押せば済むハナシであるが、今回は違う。

金銭的負荷を強いる事になる。

今までなら、温めたお弁当と冷たいサラダ類などを無条件にレジ袋2枚使って提供していたのが、今後はいちいち確認が必要になってくる。

そもそもコンビニで買い物するお客さんが数円の負担をケチるかといえば、そんなことはないと思う。数円ケチりたいお客さんはエコバック持ってスーパーにいくだろう。

大半のお客さんは理解を示すだろうが、一部のDQNに店員さんは苦労するだろう。

なるべく店員さんに負荷をかけないように買い物をしたいと思う。