近鉄特急乗った。
名阪甲特急、ひのとりに乗った。
コロナ禍のなか、3月に静かにデビューした近鉄特急「ひのとり」乗車しました。
プレミアムシートいっぱいだったのでレギュラーシートで。
しかも奈良市近辺散策してからの乗車だったので大和八木から乗車。
三重県内を走行中、田んぼの中を走ってると沿線の方々からの熱い視線を感じた。
赤い車体は走ってると非常に目立つようです。
大和八木から乗車した親子連れのお客さん、お子さんはPASMO持ってました。
と、いうことは関東方面の方でしょうか。遠くからきてますねぇ。
去年くらいですか、大阪行くのにアーバンライナー利用しました。
久々の利用で、21000系のデラックスカーに乗車しましたが
デビューして30年経ってる車両だけに設備の劣化は否めないなぁ、という印象でした。
21020系にアーバンライナーnextに乗車できれば、また印象は違ったかもしれませんが。
今回「ひのとり」80000系に乗車したワケですが、大満足です。
時間が許すのであれば、名阪間はぜひともコレで移動したいと思います。
レギュラーシートでもクレイドルシートで後ろのお客さんに気遣いなくリクライニングできるのが大変心地よかったです。デカいテーブルと網ポケットで座席回りの収納・展開もばっちり。コンセント付きで充電もできる。実に快適。
次回チャンスがあればプレミアムシートも体験してみたい。
人気だもんで当日予約では厳しいでしょうなぁ・・・・。
そんにしても、最近の近鉄特急はようやく車両が新しくなってきましたね。
新スナックカー(12200系)+ACEorAce(22000系or22600系)の併結車両とか、
車両間の落差が激しすぎて笑えた。
今後はそういう落差の激しい編成は見られなくなっていくのでしょうかねぇ。